BLOG

とんぼだま

本日は、Kankaku Art Flea Marketにも出展していただいている、あとりえ boss&Nonkoさんを講師に迎えて、トンボ玉制作教室を行いました。


まずはお手本。手際がいいのですごく簡単そうに見えます。


実際やってみると結構むずかしいようで、サポートしてもらいながら作っていきます。最初にガラスの棒をバーナーにかける時は観ているだけで緊張します。


まずは練習でしずくを作ります。これは後から金具を取り付けストラップにします。


次はいよいよトンボ玉。 抜けやすいように薬品を塗ってある金属の棒に溶けたガラスを巻き取っていきます。黄色いガラスですが高温で真っ赤です。


色々省略して完成です!写真ではあまり見えませんがマーブル模様のトンボ玉です。(下にしずくのストラップも見えます。)最初は結構難しそうに見えましたが、皆さん完成品はかなりの出来で大満足のようでした。

コメントはありません

コメント