BLOG

南部せんべいとあんぱんを作りました。(パパ好みもあるよ)

ギャラリーで10月11日から16日まで行われている、B(IG)級グルメ展に合わせて、彫刻家の広野じんさんによる木彫りのワークショップを行いました。
あんぱんと南部せんべいの他に、今回特別に大崎市でメジャーなミックス菓子、パパ好みの中身のせんべい を加えていただき、3つの題材の中から1つ選んで制作していきます。
始める前に今回使うヒノキや、彫刻で使用する他の樹種の特徴などを簡単にレクチャーしていただき、作業に移ります。

作るものに合わせ、ある程度形を整えていただいたものを彫っていきます。

ヒノキは柔らかく、彫りやすい上に香りがいいのですが、木目に沿って割れやすいので、刃を入れる方向や力加減に注意しながら彫り進めていきます。

参加していただいた小学校の低学年の子は、お母さんと一緒に難しいあんぱんに挑戦していました。

南部せんべいは、欠けている部分や反っている部分も作りこむとリアリティーが出ますね。

ある程度形が出来て、表面を滑らかにしたい場合はヤスリも可。

形を作り終えたら、あんぱんとパパ好みには粉状にした色鉛筆をこすりつけて着色。色を塗ると一気にそれっぽくなります。

もう一歩で完成です。

南部せんべいとあんぱんはゴマを、パパ好みは海苔をヒートペンで焦げを付けて表現していきます。

最後はオイルを塗って、根付紐を取り付けて完成です。

みなさんそれぞれ違ったこだわりのあるいい作品です。
今回のワークショップは台風19号の影響で中止になる可能性もありましたが、台風に負けず参加していただいた参加者の方々おかげで無事行うことができました。ありがとうございました。

今回講師をしていただいた広野じんさんのB級グルメ展は、15日の休館日を挟んで16日まで開催中です。

コメントはありません

コメント