BLOG

Kankakuワークショップマーケット

9月16日(日)に、Kankakuワークショップマーケットを開催しました。

同じ会場で行われている複数のワークショップの中から、
市場(マーケット)でお買い物を楽しむような感覚で、
お好きなものを選んでご体験いただける、というイベントです。

ワークショップの「出店」をして下さったのは、
Kankaku Art Flea Marketでお世話になっている作家さま方。

とんぼ玉作家の あとりえboss & Nonkoさんは、
とんぼ玉アクセサリーの組み立てと、万華鏡制作のワークショップをご用意下さいました。
アクセサリーの組み立ては、たくさんのとんぼ玉の中から、好きなものを選び、

それにコードやひもをつけて、ストラップやペンダントに仕立てます。

万華鏡制作では、やはり気に入った模様の紙を選んで筒に貼り、

色とりどりのガラス粒をオブジェクトにして、

組み立てると、こんなにきれい!

フェルト小物を手がけていらっしゃる なごみ屋さんは、
お弁当ストラップを作るワークショップをご用意下さいました。
あらかじめ用意してある、ごはんのつまったお弁当箱に、おかずを選んで、

ピンセットを使って詰めていくと、

かわいいお弁当の出来上がり。

すべてのパーツが、すごく小さいのに丁寧に作られていて、びっくりです!

お友達どうしでご出店下さったのは、
キャンドル作家の candle treeさんと、アロマクラフト作家の angel ponoponoさん。
それぞれ、3種類のワークショップをご用意下さいました。
candle treeさんのワークショップでは、用意してあるパーツを用い、

ブロックキャンドル、ジェルキャンドル、香り付きのタルトキャンドルを作ることができました。

小さなお子さんも、お父さん・お母さんに手伝ってもらいながら、一生懸命に作っていました。

angel ponoponoさんのワークショップは、candle treeさんと同じような
ブロック状のパーツがありますが、こちらはキャンドルではなく、せっけんです。
このブロックに精油を滴下し、熱で液状にしたせっけんをそそぎ、

固まるのを待ってカップから出すと、

アイスキャンディーソープが完成します。

angel ponoponoさんは、ソープの他、ロールオンアロマとルームスプレーのワークショップも。
どれも精油を使うワークショップだったので、会場中に良い香りが漂っていました。

どのワークショップも、予約不要、その場で申し込み、気軽に体験できるものだったため、
たくさんのお客さまが参加されていました。
ご参加下さったみなさま、また、出店して下さった作家さま方、
本当にありがとうございました。

今回のこのKankakuワークショップマーケット、「第1回」を冠してはいませんでしたが、
第2回、3回…と、続けて開催していけたら良いな、と思っています。
…が、その前に!
このブログを読んで、「ワークショップ、体験したかった!」と思ったみなさま、
または用事がありワークショップマーケットに来られなかったみなさまに、お知らせです。
ご出店下さった作家さま方は、みなさま、
11月24日(土)開催のKankaku Art Flea Market vol.12にご出展下さいます!
それぞれ、作品販売の他、ワークショップもご用意下さるので、
その際にはぜひ、ご来場・ご体験下さい。

コメントはありません

コメント