BLOG

太鼓のワークショップ

9月27日に塩ビ管を使ってオリジナルの太鼓を作るワークショップをアフリカン・ジンベ工房の由木尾 晃さんを講師にお招きして行います。

参加費が4,500円とちょっと高いと思うかも知れませんが、普通に買ったら1万円ぐらいするやぎ皮を使うのでかなり安い材料費で作れます。
どうして安くできるのかというと、ジャンベなどの太鼓の皮が破れる時は大体ヘリの部分が破れる事が多いそうなのですが、その皮を張り替えた時のまだ使える中心の部分を再利用するのでこの材料費でできるのです。
まだまだ使える丈夫な皮で本格的な楽器として使えるほどいい音が出ます。

作る太鼓の大きさは20cm×50cmと丁度いいサイズの太鼓です。
太鼓に自分の好きな布を貼れるので完成度の高いオリジナルの太鼓ができます。
もちろん初めての方でも大歓迎です。

日 時:9月27日(日)10:00~16:00(昼休憩1時間)
場 所:感覚ミュージアムあったか広場(雨天時は工房)
準備物:・太鼓に貼り付ける70cm×70cmの布をご持参ください。1枚の布でなくても可能。(パッチワークのようにに張り合わせて70cm×70cmぐらいになれば良い。)
・昼食は各自ご持参ください。
お申込み:TEL:0229-72-5588もしくはメールでお申込みください。
※締め切り:9月13日まで

コメントはありません

コメント