BLOG

寒い日には…

花粉前線予測やプロ野球キャンプのニュースが聞かれる今日この頃、春は確実に近づいているのでしょうけど…感覚ミュージアムのある宮城県大崎市は、まだまだ寒いです!

そんな寒い日に嬉しいのが、あたたかい飲み物。この季節、私が特に好きなのは、ミルクティーです。ポーションのミルクではなく、きちんと牛乳を使って作るミルクティーは、本当に美味しく、体もあたたまります。

ミルクティーというと、紅茶をいれなければならないし、牛乳はあたためなければならないし、何だか面倒だなぁ…と思われるかもしれません。そこで、今日は、とてもお手軽なミルクティーの作り方をお教えしましょう。ミルクパンを使わないで作るので、洗い物も減り、楽チンです。

まず、ティーバッグをマグカップに入れ、お湯を100ミリリットルほど注いだら、そのままマグカップを電子レンジで1分あたためます。
カップを取り出したら、牛乳100ミリリットルを注ぎ、再び電子レンジで1分加熱して …できあがり。ティーバッグは最後に取り出します。

濃いめの味が好きな方は、お湯の量を加減し、牛乳を多めにしてみて下さい。また、電子レンジの加熱時間はあくまでも目安ですので、お気をつけを。

そして、砂糖はお好みで加えていただいても良いのですが、キャラメルティーやストロベリーティーなど、甘い香りのフレーバーティーを使って作ったミルクティーは、砂糖を入れなくても甘い味がしてしまうのです!

…いえ、もちろん、本当に甘いわけではなくて。甘く感じられる、ということなのですが。

簡単、おいしく、ヘルシーなフレーバーミルクティー、ぜひお試しになってみて下さい。
 

コメントはありません

コメント