24
2012.12
クリスマスキャンドルをつくりました
先日、クリスマスキャンドルを作るワークショップを開催しました!
感覚ミュージアムでは、予約をしていただければいつでも体験できるワークショップを行っていて、その中にキャンドルを作るメニューもあるのですが、今回はプレーンのキャンドルに自分で着色をするところから入るので、1歩進んだ内容になっています。
着色は赤、青、黄のとけたワックスに、ベースとなるキャンドルを浸して色の層を作っていく、ディッピングという技法で行います。この3色である程度の色を出せ、キャンドルを浸す範囲を調整すれば、きれいなグラデーションも表現できます。
皆さん思い思いに色を重ねていきます。
着色後は粘土のように柔らかいワックスを使って、着色したキャンドルにデコレーションをしていきます。着色の工程では賑やかでしたが、皆さん集中されて静まり返り、私は暇です。約1時間ほど掛けてデコレーションして、最後に透明のワックスでコーティングします。コーティングすることで、ニスを塗ったような強度と艶がでて、あまり思ったように作れなかった方でも、満足された表情に変わるので、教える側としては一番好きな工程です。
コーティングをすると熱を持って、デコレーションが柔らかくなってしまうので、形が崩れないように、しばらく冷ませば完成となります!
下の写真が今回参加された方の作品の一部です。
全員の作品を撮影できず、ご紹介できないのが残念なくらい皆さんすばらしい作品でした。今日はクリスマスイブですので、このキャンドルを使っていただいているとうれしいです。