BLOG

感覚ナイトミュージアム

感覚ナイトミュージアム
遅くなりましたが12月11日に開催した感覚ナイトミュージアムの報告です。
今回のナイトミュージアムのスペシャルコンテンツは星を見る会の星空観察としいなちゑさんの朗読パフォーマンス。

星を見る会さんの星空観察はあいにくの曇り空だったので館内で星の話となり、残念ながら私は他の場所の準備に回っていて聞けなかったのですが 、イースター島に皆既日食を見に行った時の実際の映像も交えた話は臨場感があって好評だったそうです。

感覚ナイトミュージアム
香りの森でのしいなちゑさんによる朗読パフォーマンス「ことばの銀河」は、自作の詩の他にオノ・ヨーコやまどみちおなどの詩も朗読したのですが、詩をパフォーマンスを通して再構築し、独自の世界観で表現。圧巻でした。最後の草野心平のごびらっふの独白では蛙語をみんなで朗読しましたが訳が分からないことばを声を出して出鱈目に読むのが楽しかったです。

スペースアンドサウンド
通常の展示もナイトミュージアム仕様で体験できるものが何箇所かあったのですが、一番のおススメは改修工事が終わったばかりでバージョンアップされたスペースアンドサウンドです。
通常開館では体験できない岩出山周辺で採取された地熱発電所の蒸気の音や神社の鐘の音などで構成されイベント用に製作されたスペシャル音響が体験できました。写真は新採用のタッチパネルですがこちらは通常開館時間に体験できます。

コメントはありません

コメント