11
2014.02
臨床美術体験ワークショップ
臨床美術体験ワークショップを行いました。
今回のアートプログラムは「サツマイモの量感画」です。
まずはたくさんあるサツマイモの中から、お気に入りのものを選びます。
選んだサツマイモを見て、触って、匂いをかいで、味わって、十分にサツマイモを感じます。
(この工程がとても重要です。)
そして描き始めます。
ぐるぐるとサツマイモを成長させるように描き、色を混ぜ、サツマイモの中身を表現します。
初めのうちは躊躇される方が多いのですが、
皆さん躊躇なく色を重ね、指でこすり混色を楽しまれていました。
こちらの方は暖色系の色を多く使い、サツマイモの中身を表現しています。甘くて美味しそうです。
そして切り抜いてみると、
「サツマイモだ!」と皆さん予想を上回る仕上がりに驚かれていました。
さらにここから台紙に貼り装飾を加えて完成となります。
どれも本物のサツマイモよりもサツマイモらしい、生命力を感じる作品となりました。
終了後、作品と共にモデルのサツマイモもお持ち帰りいただいきました。
「大学芋に!」「天ぷらに!」など美味しそうな会話も聞こえていたので、
きっと皆様作品を見ながら美味しく頂いたのではないでしょうか。
最後に、参加者の方からもご質問をいただいた、
臨床美術体験ワークショップの今後の開催予定についてです。
臨床美術体験ワークショップは来年度以降、プログラムを変え複数回の開催を予定しております。
詳細はまだ決まっておりませんので、決まりましたらHPなどでお知らせいたします。
今回や以前に体験された方も是非またご参加ください。もちろん、初めての方も歓迎しております。
*「臨床美術」及び「臨床美術士」は、日本における(株)芸術造形研究所の登録商標です。