BLOG

新ご当地グルメ

凍みっぱなし柳川風御膳
岩出山の凍みっぱなしを使った新ご当地グルメをご紹介します!!

凍みっぱなしとは、凍み豆腐を乾燥させず、凍らせたまま熟成させた地域特産の大豆製品で、岩出山や鳴子で普通にスーパーなどで売っている、このあたりでは身近な食材です。

このご当地グルメは現在12店舗で提供されているのですが、「凍みっぱなし丼」を中心に各店舗でオリジナルのメニューもだされています。

私は岩出山の日富見家(ひふみや)さんで、ちょっと豪華に通常1,000円の「凍みっぱなし柳川風御膳」に、さらに1,000円プラスしたスペシャル御膳をいただきました。日富見家さんの素材の味を生かした味付けは元々好きだったので、他の料理はもちろんおいしかったのですが、メインの凍みっぱなし柳川風も、やさしい味の出し汁が凍みっぱなしに染み込んで、しっとりとしてとてもおいしかったです。

ブログを書きながら味を思い出したら、また食べたくなってきました・・・。

他の提供店はこちらで確認できますので、岩出山・鳴子にお越しの際は是非お試しください!!

のぼり
こののぼりが目印です!!

コメントはありません

コメント