BLOG

「大人の学校」 臨床美術体験

先日、岩出山地区公民館主催「大人の学校」臨床美術~りんごを描こう~の中で講師を務めさせていただきました。

まずははりんごを感じることからスタート。
皆さん積極的に会話を弾ませながら、
りんごの重さ、香り、味、質感、を感じ取りました。

6月25日WS

オイルパステルを使い、感じ取ったりんごを絵に表現していきます。
りんごの実の質感や重さを表現したり、味や香りからイメージする色を加えたり、
様々な色を何度も塗り重ねていきます。

あっという間に1時間が過ぎ、思い思いのりんごが完成。
しかしここで終わりではありません。
ここから好きな色の用紙を選び、描いたりんごのレイアウトを考え、貼り付けます。
そして更に1時間・・・
皆さん悩みながらも、素敵な作品に仕上がりました。

最後に全員の作品を鑑賞したのですが、
「わあ~」「すてき」「まるで太陽のよう」「おいしそう」「“和”の雰囲気を感じる」などなど、プロの臨床美術士さながらの素敵な感想を漏らしながら、皆さん他の方の作品に感銘を受けていました。

岩出山地区公民館の職員の皆さん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

*「臨床美術」及び「臨床美術士」は、日本における(株)芸術造形研究所の登録商標です。

コメントはありません

コメント