BLOG

観光情報&ポスタープレゼント

当館のある大崎市岩出山では、毎年9月の土・日曜日に、「政宗公まつり」が開催されます。「伊達政宗」といえば仙台を思い浮かべる方が圧倒的に多いと思いますが、政宗公が仙台に入る前に城をかまえていたのが、この岩出山の地なのです。

土曜日の宵まつり、日曜日の本まつりと、2日間にわたって催されるおまつりですが、メインはやはり、本まつりでの武者行列。豊臣秀吉による朝鮮出兵の際、伊達軍はここ岩出山から出陣したのですが、「政宗公まつり」の武者行列はそれを再現したものです。甲冑姿の武者たちが町を行軍する様は一見の価値がありますよ。

さて。その「政宗公まつり」ですが、巷では話題沸騰(?)の模様。というのも、おまつりの告知・宣伝ポスターに、アニメ「戦国BASARA」のキャラクターがあしらわれているため(もちろん、このポスターは、感覚ミュージアムにも掲示してあります)。残念ながら、私はこのアニメを見たことはないのですが、政宗と側近・片倉小十郎を配したポスターは、「BASARA」ファンの方にしてみればたまらないものなのだろうということは想像ができます。ファンの方はご存知だったかとは思いますが、このポスターのプレゼント企画があり、それには2,300通をこえる応募があったそうです。

戦国BASARA

それだけ人気のこちらのポスター、せっかくですので、ミュージアムに掲示してあるものも、入館された方を対象とし、プレゼントすることにいたしました。館内での掲示期間が終わってからのお渡しとなりますが、それでも希望される方は、以下の要領でご応募下さい。

①ミュージアムに入館する
②入館チケットの半券裏に氏名・携帯電話の番号を記入する
③応募箱に記入した半券を入れる

応募締切は9月13日(日)午後2時。締切後すぐに抽選を行い、当選者の方には電話でご連絡いたします。当選された方には、お手数をおかけしますが、ミュージアムまでポスターを受け取りにおいでいただきたいと思います。

ところで、13日の午後2時というのは、政宗公まつり(本まつり)の武者行列がはじまる時間です。つまり、13日の午前にミュージアムに入館し応募していただくのが最も効率的、ということになるでしょうか。午前はミュージアム、午後からは武者行列を見て、その後、ポスターをおうちに持ち帰れるかもしれない、ということになりますからね。

今年の「政宗公まつり」は、9月12日(土)、13日(日)の開催です。戦国武将好きの方も、「BASARA」好きの方も、どちらでもない方も、ぜひ、岩出山にお出かけ下さい

コメントはありません

コメント